重箱の隅っこ

横浜のちょこちょこっとしたことをご紹介!?

全然開発が進まないと思っていたらあれよあれよと……

f:id:mkbys00:20171007182045j:plain

 (写真はMMアリーナ、首都高神奈川局予定地から横浜方面を写したものです)

 

前回京急本社ビルのことを書いたのですが、そのついでにその辺りをプラプラしてたら、建築計画が続々と!!

 

まず、京急本社ビル予定地の向かいも工事はしていて、「54街区プロジェクト」となっています。ここはドーンとオフィスビルができる予定のようですね。下層階には店舗もあるようですので、そこは楽しみですね。

(http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/toti/hoyutochi/mm21/img/545661kisyahappyou.pdf)

 

そして、以前オートバックスとか西松屋があった隣の区画ですが、ジョナサンとかセキチューというホームセンターがあったのですが、セキチュー自体が8月末時点で閉店となっていました。これは悲しい。近場のホームセンターといえばここだったので……。

 

ただ、建築計画のお知らせは見当たらなかったと思うので、今後どうなるか気になるところですが、Wikipediaによると、ここを落札したのは積水ハウスということで、うーん、商業施設ではないのかなぁ、という雰囲気が。

 

もっとびっくりしたのが、更にその隣の区画です。以前はトヨタの中古車販売店だったと思うのですが、今は更地になっています。建築計画のお知らせの看板がありましたので見てみると、「(仮称)MMアリーナ計画」と「首都高神奈局」と。MMアリーナの方は用途も「興行場(音楽コンサートアリーナ)一部飲食店」となっていますので、横浜アリーナ的なものができるのかと。どうもコンサートというと横浜アリーナというイメージがありましたが、こちらでも本格的にそういうことができるわですね。2020年3月末の完成予定のようです。

 

そして、ついこの間までサーカスのテントが張られていた、横浜Fマリノスの跡地ですが、ここにはアンパンマンこどもミュージアムが移転してくるらしいですね。完成は2019年4月末予定のようです。

 

2019年と2020年に続々と施設がオープンするので目が離せませんね。