重箱の隅っこ

横浜のちょこちょこっとしたことをご紹介!?

横浜駅西口再開発の一部変更

先日、神奈川新聞でも報道されていましたが、横浜駅西口再開発の計画の一部が変更されるようです。変更されるのは鶴屋町棟とされていた部分で、今までは駐車場主体の建物という話だったんですが、こちらにも商業施設が入るようです。このニュースを聞いた時、やっぱりそうでなくちゃ、 とニヤニヤしてしまいましたw

 

商業施設が1~3階、3~9階がホテルになるようです。あと、2~3階にフィットネスクラブが入るようですね。商業施設のテナントは未定とのことですが、どういう施設が入るのか楽しみです。

 

こちらのサイト(http://www.kanaloco.jp/article/286231)で完成イメージ図が見れますが、どちら側から見たなイメージ図なのかちょっと気になりました。奥側が線路だとすると、線路の隣がホテルですから電車好きにはたまらないホテルになりそうですよね。若干騒音とかが気になりますが、まぁ大丈夫なんでしょうね。

 

それにしてもホテル施設がまた作られるというのは驚きです。2020年のオリンピックやその後の訪日客を狙ってのことなんだとは思いますが、駅前のビルでもホテルが入る予定だと思いますし(おそらくエクセルホテル東急)、それに加えてこちらではメトロポリタンとかのホテルになるようです。


鶴屋町棟近くの旧つるやホテルも今建替え中で、デリス横浜ビルというビルができるようですし、ちょっと行ったところでも、昔東京チカラめしがあったところだと思うのですが、リッチモンドホテルが建設中です。これはちょっとした顧客争奪戦になるんではないでしょうかね。