重箱の隅っこ

横浜のちょこちょこっとしたことをご紹介!?

ここが京急本社ビルだったのね

京急本社がみなとみらい地区に来るというニュースを聞いて、「へー、そうなんだ」ぐらいにしか思ってませんでしたが、先日みなとみらいの辺りをプラプラした時に、「あ、ここでしたか…」と。場所は、日産本社ビルの道路を挟んで向かい、でした。結構空き地があるなか、ここでしたか。ま、でも、そうですよね。横浜駅からも歩いてこれますし。新高島の駅からもすぐですしね。

 

「建築計画のお知らせ」を見ると、事務所、展示場、保育所とありました。気になるのは「展示場」ですが、日産本社ビルのように地上1,2階ぐらいが京急の電車の博物館的なものになるのかな、と思いました。売店等で京急のグッズが販売されるのか、と想像すると電車マニアの方にはたまらないビルになるのかな、と思いました。近くに原鉄道模型博物館もありますしね。完成は2019年6月末のようです。

 

そういえば、京急本社以外にも横浜から関内方面に向かう通りの右側の土地は全体的に開発ラッシュなんですね。京急本社ビル予定地の隣の区画もちょっと前まではオートバックスとか西松屋があったと思うのですが、今やフェンスに囲まれてしまっています。ここも「建築計画のお知らせ」を見てみると「(仮称)MM21地区47街区開発計画」となっていて、用途は事務所、ホテル、ホール、店舗、駐車場となっていました。これだけでは何が出来るのかよく分からなかったので、ネットで検索してみるとコーエーテクモゲームスの本社オフィス機能、ライブハウス型ホール、ビジネスホテル等からなる複合施設のようですね。

 

以前は斜向いの土地に横浜BLITZがありましたが、ライブハウス型ホールというのは、それっぽい施設がこちら側にできるのかな、と思ったらWikipediaによると、本社ビルの1階~8階がオフィス、9階~15階が東急REIホテル、ライブ型ホールとしてKT Zepp Yokohamaが併設予定のようですね。これ以外の店舗等も気になるところです。完成は2020年1月下旬とのことです。


http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec161027_mm47.pdf