重箱の隅っこ

横浜のちょこちょこっとしたことをご紹介!?

今更ながら横浜駅西口の再開発の概要

ここで何度か横浜駅西口の再開発の話をしていたのですが、そもそもその元になる開発の概要ってどんなものなのかちょっと気になっていました。で、たまたまサイトを見ていた時に、それっぽいものを見つけました(ちょっと古いですが)。

http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/excite/intro/project/

 

赤枠が「開発・整備事業」とのことで、横浜駅西口の再開発も赤枠になっていることが分かります。横浜駅北口近くの橋もちょっと前まで工事をしていましたが、ここも赤枠になっていますので、再開発の一環だったということが分かります。西口側で気になるのが鶴屋町地区の「T1」と西口の「W6」「W7」です。

 

「T1」の地区は現在は駐車場になっているところだと思うのですが、〇の範囲に相鉄バスの操車場も含まれている点です。時期的なものは不明ですが、相鉄バスの操車場は、現在開発中の横浜駅西口再開発の鶴屋町棟に隣接する土地ですので、この土地が鶴屋町棟側の開発部分に含まれていて、近くに駐車場とこの操車場が一体となった建物が作られるのか?と想像してしまいます。

 

と、妄想をしてたら、先日こちらも着工の発表がありました。180m級の複合施設のビルが建設されるようです。

http://skyskysky.net/construction/202211.html

 

駐車場に、商業施設、ホテルに住宅といった複合ビルのようですが、住宅以外はこの辺、乱立してますね。個人的には商業施設がたくさんあるのは嬉しいんですが、逆にちょっと心配になってしまいます。相鉄バスの操車場のところはタクシー乗り場になるようで。

 

あとは「W6」と「W7」です。駅を出てからビブレの間の土地ですが、以前、川沿いのおでん屋台の記事の時にも書いたのですが、やはり開発対象だったんですね。ここにも10階建てぐらいの高層ビルが建つことになるんでしょうか。そうしたら今の小さな通りとかなくなってでっかいビルが2つできるのかもしれないですよね。というわけで気になるお店がある方はお早めに行っておいたほうがいいでしょうね。多くのお店は新しくできたところに移動するんでしょうが、おでんの屋台と同じように、中にはそれを機に辞めてしまうところもあるでしょうから。