重箱の隅っこ

横浜のちょこちょこっとしたことをご紹介!?

2017-01-01から1年間の記事一覧

横浜駅から最も近いファミレスはロイヤルホストに?!

横浜駅近くでファミレスに行きたいな、と思った時に駅の近くにはなくてちょっと不便だなぁと思ったことはないですか。私の知る限り、ジョナサンはあるのですが(横浜鶴屋町店、横浜北幸店)、いずれも駅からはちょっと距離があるんですよね。その近くに用があ…

再開発が始まる前に行っておきたいお店

横浜西口の再開発で鶴屋町棟に隣接する部分についても開発が始まるようで(横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業)、その地域にあるお店についてちょっと調べてみました。というのも、再開発後は新しい建物に移転するのかもしれませんが、もしかした…

横浜で天下一品

横浜あたりで天下一品のラーメンを食べたいと思ったら関内に行くしかないと思っていましたが、久々に食べたくなって店舗検索のページを見てみると、横浜駅の近くにあるじゃありませんか! 昔はなかったと思うのですが、場所を見てみるとちょっと気になる点が…

今更ながら横浜駅西口の再開発の概要

ここで何度か横浜駅西口の再開発の話をしていたのですが、そもそもその元になる開発の概要ってどんなものなのかちょっと気になっていました。で、たまたまサイトを見ていた時に、それっぽいものを見つけました(ちょっと古いですが)。 http://www.city.yoko…

横浜駅西口再開発の一部変更

先日、神奈川新聞でも報道されていましたが、横浜駅西口再開発の計画の一部が変更されるようです。変更されるのは鶴屋町棟とされていた部分で、今までは駐車場主体の建物という話だったんですが、こちらにも商業施設が入るようです。このニュースを聞いた時…

例のフレッシュネスバーガーに行ってみた

以前、横浜駅北口付近に新しくできたフレッシュネスバーガーのことを書いたのですが、書いたっきり、全然行く機会がなかったのですが、先日ちょっと寄る機会がありましたので、行ってみました。平日と祝日(日曜)に行ったのですが、時間はだいたい午前10時頃…

全然開発が進まないと思っていたらあれよあれよと……

(写真はMMアリーナ、首都高神奈川局予定地から横浜方面を写したものです) 前回京急本社ビルのことを書いたのですが、そのついでにその辺りをプラプラしてたら、建築計画が続々と!! まず、京急本社ビル予定地の向かいも工事はしていて、「54街区プロジェク…

ここが京急本社ビルだったのね

京急本社がみなとみらい地区に来るというニュースを聞いて、「へー、そうなんだ」ぐらいにしか思ってませんでしたが、先日みなとみらいの辺りをプラプラした時に、「あ、ここでしたか…」と。場所は、日産本社ビルの道路を挟んで向かい、でした。結構空き地が…

あっ、桜木町か!!

このCMを見た時に、どこかは分からないけどなんか見たことあるとは、ず~~~っと思ってたんですね。CMを目にするたびに「うーん、やはり丸の内あたりか?!」とか「上にホームがある…新横浜…でもちょっと違うなぁ」、「新幹線が通っている辺りの山手線のど…

すごいところに建っているお寺

横浜はちょっと歩いてみると意外と坂が多い、という印象を抱きます。そして、家も崖のようなところに張り付くように建っているものも多々あります。これが宅地なのか、と疑問を抱くようなところに建っているものも。 そんな中、横浜駅近くの建物と言えば、横…

横浜駅西口の再開発

横浜駅西口の再開発ですが、クレーンが何機か立ってビルも作られ始めたので、改めて当時の開発予定を見てみました。 まず、いつ完成するのかということなんですが、3年後の2020年3月末の予定となっています。現時点ですでに3年を切っているわけですが、意外…

気付けばあっという間にきれいな歩道に

横浜ビブレ脇の幸川の脇にかつて屋台の小屋が立ち並んでいたのをご存じでしょうか。ちょっとした飲み屋さんだと思っていて、いつか一回は入ってみたいな、と思っていたのですが、気付けば跡形もなくなくなって、すっかりきれいな歩道となっていました。 確か…

カフェ難民に光?

横浜駅の近くでちょっとお茶でもしたいな、と思った時、駅の近くはどこも結構人が入っているな~という印象が強いです。店によっては並んでいることもありますし、ちょっと離れればいいのかもしれませんが、そこまで行くのもなぁ、、、とお茶を諦めてしまう…

ブログ始めました

どうもはじめまして。 タイトルにもありますように、横浜のちょこちょこっとしたことを書いていければと思っています。横浜駅周辺をプラプラしていることが多いので、そのあたりが話題の中心になってくるかな、と思っています。 プラプラしてると、あれ、前…