重箱の隅っこ

横浜のちょこちょこっとしたことをご紹介!?

横浜駅西口の再開発

横浜駅西口の再開発ですが、クレーンが何機か立ってビルも作られ始めたので、改めて当時の開発予定を見てみました。

まず、いつ完成するのかということなんですが、3年後の2020年3月末の予定となっています。現時点ですでに3年を切っているわけですが、意外と早く作れてしまうんだな、という印象です。

続いて駅ビルですが、地上26階建て(地下2階)です。これだけ聞くと26階建てのビルが壁のようにそそり立つんだろうかと思ってしまいますが、10階までが今までのような商業ビルで、そこから上は商業ビルの3分の1ぐらいの規模で作られるようですね。地上12階~26階が業務施設ということなので、企業等のオフィスが入るんでしょうかね。

気になるのが、以前は横浜駅すぐにエクセルホテルというホテルがあったと思うのですが、これが今回の開発のビルに入るのかというのと、展望台のようなものが作られるのかな、という点です。商業施設の屋上(12階)には屋上広場が作られるようですが、業務施設の最上階(26階とその上)がどうなるのか、というのが気になります。

ホテルが入るのであれば、業務施設の上層階がそうなるのかなと思いますし、展望台を兼ねた食堂のようなものが考えられているのであれば、それは最上階なのかな、とも思うわけです。ただ、ホテルとか食堂は商業施設だと思うんですよね。そうなると、それらは商業施設内に作られるのかな、と色々と頭をめぐってしまいます。

残念なのが、鶴屋町棟と呼ばれている部分が、駐車場と保育園という点です。こちらにも商業施設が出来るのかと思っていたんですが、用地として難しいんですかね。ただ、地上9階建ての駐車場はなかなか迫力がありそうです。あと、一般の人でも駐車場を通って駅まで行けると雨の日とか濡れずに済みそう?なのでありがたいな、と思うのですが、どうなるでしょうかね。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140302.pdf